mochilog

神戸出身のリーマンが東京から新潟に移住してみたブログ

新潟に移住することを決めた理由~現職の手当編~

こんにちは。管理人のおもちです。

 

今回は何故私が東京から新潟に移住することになったのか、を

お話しさせていただければと思います。

 

まず大きく理由を述べると以下の6つになります。

 

・家賃補助制度が無くなるから

・東京じゃなくても良いと思ったから

・これからも今の会社で働くイメージが見えなかったから

・彼女の出身地だから

・新潟って意外といいじゃん、て思ったから

・生活が今より豊かになると思ったから

 

思いついた理由をとりあえず挙げてみました。

一気にこの6つの理由について掘り下げて記事を書こうと思ったのですが、

書いていくと長くなったり中々綺麗にまとめ切れない(管理人の力不足)ので、

6回に分けてそれぞれ記事にしていこうと思います。

 

まず今回は1つ目の理由について書きたいと思いますので、

お付き合いいただけると幸いです。

 

・家賃補助制度が無くなるから

これは現在働いている東京の会社では家賃補助を出してくれています。

大体今の家賃が8.5万円なんですが、毎月会社から6万円の家賃補助が出ており、

実際に私が家賃としてお給料から2.5万円引かれている形になります。

東京では何かとお金がかかりますし、そもそも6万円も会社が家賃を負担してくれているので本当に助かっています。

しかしこの家賃補助を受ける為には2つの前提があって、以下の通りです。

 

・1人暮らし(配偶者がいない)こと

・入社してから5年間まで

 

この2つの条件を満たさないと、家賃補助が出なくなります。

前回の記事でも記述しておりますが、今回私は結婚をすることにしました。

なので結婚した時点で家賃補助の制度が受けられなくなってしまいます。

また今の会社に入社して4年目なので、結婚していなくても来年にはどの道補助が無くなってしまいます。

補助が無くなっても今の部屋に済むことは可能ですが、毎月8.5万円払うのは痛すぎますし、現実的ではないですよね。(今の自分のお給料では)

 

勿論今の会社のまま引っ越して東京で住む、ということも考えましたが私たちの求める条件で部屋を探すと最低10万円~のクラスになってしまいます。

そうなると選択肢としては「条件を緩めてもっと安い部屋を探す」「給料を上げるもしくは家賃補助が出る会社に転職する」という風になりました。

しかし現在の部屋が立地もよく入居時新築でおしゃれな部屋でその環境に慣れてしまったということもあり、折角引越しをするのに今より条件を下げたくない・・と思っていました。

 

じゃあもう1つの選択肢である、家賃が高くなっても住めるくらいのお給料をもらえるもしくは、今と同等もしくはもっと家賃補助が出る会社に転職しようという気持ちへ自然とシフトしていきました。

 

こういった理由から、新潟に移住する前段としてまずは転職しようと決意が固まりました。

次の記事では2つ目の理由である「東京じゃなくても良いと思ったから」について書きたいと思います。

 

ありがとうございました。