mochilog

神戸出身のリーマンが東京から新潟に移住してみたブログ

新潟に移住することを決めた理由~彼女の出身地だから編~

こんにちは。管理人のおもちです。

 

本日も早速私が新潟に移住を決めた6つの理由シリーズ、第4弾を書いていきたいと思います。

 

・彼女の出身地だから

 

私の彼女は新潟県の出身です。結婚を決めた時に、同時に転職もしようと決めました。

その時次の勤務地と居住地をどこにするか、と考えた時に私の地元である兵庫、または大阪、または新潟が挙がりました。

 

正直出来れば慣れ親しんだ関西に帰れればいいかな、と思ったこともありましたが、結婚してもし子供ができるなんてことになれば、負担を強いられるのは圧倒的に奥さんの方です。

妊娠時のストレスや大変さはとても大きい、なんてことはよく聞きます。

そんな中神戸に帰るとなると彼女にとってはまず新しい地でスタートしなければならない。それに加えて子供ができるとなると彼女の頼れる人がいない。

勿論私の両親もいますしある程度バックアップ体制もありますが、夫の両親に頼るとなると奥さんの気苦労もたえないだろう、ということは私でも想像できました。

 

逆に私たちが新潟に行ったとき、彼女は自分の両親に頼ることもできて安心感もあるのかな、と思いました。

私は就職時に東京に出てきているので、地元でない以上今更東京から新潟になろうと今と変わらないのかな、と思いました。

そういった所を総合的に判断した上で、彼女にとっても負担の少ないであろう新潟への移住を決意しました。

 

・・・今回は簡単ですがこんな所になります。汗

実際私も深く考えた、というよりかは若干勢いで決めたところもあるので、これくらいしか書くことができず、、汗

 

ありがとうございました。